スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西海橋開通の日

10月18日は、西海橋が完成開通式を行った日です。総工費は5億6千万円。

西海橋は、1955年(昭和30年)10月に佐世保市と西彼半島をつなごうと日本3大急潮伊ノ浦瀬戸に架けられました。

20090328-nd059saikaibashi.jpg


全長316m、海面からの高さ42m。西海橋は当時この形式の橋としては世界第3位、東洋一の大きな橋でした。着工から4年の歳月、日本最高の技術で完成しました。

日本最大級として名高い伊ノ浦瀬戸は、最大級潮9ノット、最大うず潮直径10mに及ぶため、架設には一本の支柱も使われず、ケーブル精密操作により両岸から突出して組み立て、最後にアーチ主溝を中央部で閉合させる突桁式吊出し工法が用いられました。

この架設工法は、世界でも初の試みとして開発され、日本の技術の水準を大きく高め、世界でも注目されました。

西海橋は、西海市への東の玄関口として、佐世保市針尾とをつなぐ橋として利用されてます。赤いアーチ型の橋に周辺の緑と、四季折々に咲く花々たちの彩りに合わせ、濃紺の海と渦巻く潮流が重なり合います。特に桜が開花する頃になると潮流も激しさを増し、見事なコントラストに何とも言えない情景を堪能することができます。


ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 花ブログ 観葉植物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。