スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テトリスが視力を鍛える!? 

カナダのマクギル大学の学者チームが、ゲーム「テトリス」の意外な効用を発見した。
弱視の新療法としての効果が確認されたようです。

大学が行った研究では18人の成人をテスト。よく見える方の目をパッチし、視力が弱い目を鍛えるといった通常の療法より、テトリスを使ったトレーニングの方が効果があったという。

チームは、希望者を募ってテトリスを使った以下の実験を2週間にわたっておこなった。

まず被験者は特別あつらえのゴーグルを付ける。一つのグループでは両目を使えるゴーグルを渡された。このゴーグルでは、片目はテトリスの落ちてくるブロックだけ見ることができ、もう片方では下に積み重ねられていくブロックを見ることができる。

比較として、もう一つのグループには、良い方の目を覆い隠し、視力の弱い目だけでゲームをしてもらった。

2週間後に、それぞれのグループの視力を検査したところ、両目を使ったグループにより大きな改善が見られた。

そこで、片目だけでゲームをしていたグループにも、ゴーグルを付け、両目でテトリスをしてもらうと、彼らの視力も著しく改善したということです。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。