スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マダニ感染症、死者7人

佐賀県は10日、野外のマダニを介して感染する重症熱性血小板減少症候群(SFTS)で、昨年6月に県内の60代の農業男性が死亡していた、と発表した。国内での感染者は11人目で、うち死亡が確認されたのは7人目ということです。

県によると、男性が入院していた医療機関が保管していた血液で判明。男性は昨年6月中旬に全身の倦怠感を訴えて入院したが、発熱や下痢などを発症してから10日ほどで死亡したということです。男性に最近の渡航歴はなく、農作業中に畑などでマダニにかまれた可能性があるという。

県は男性の住所を明らかにしていないが、唐津市と玄海町を管轄する唐津保健福祉事務所管内に住んでいたという。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ

人気ブログランキングへ





ダニ感染症(SFTS)とは

2011年に中国で世界で初めて明らかになった感染症です。病名は重症熱性血小板減少症候群
マダニが媒介するウイルスに感染し、発病するものです。
SFTSというのは「重症で熱が出て、血小板が少なくなる病気」という意味の英語「Severe fever with thrombocytopenia syndrome」の頭文字をとったものです。
名前の通り、血液の中の血小板が破壊されてしまいます。
血小板は出血を止める大切なもの。最終的には体のアチコチで出血し、血が止まらなくなってしまうという病気です。

スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。