スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カネがないから病院に行けない!

体調不良や慢性疾患を自覚していながら病院に行かない人のうち、全体の2割以上が「お金がかかるから」を理由に挙げ、20~30代に関しては3割以上に達することが、メディカルライフ研究所の「第2回リサーチリポート」で分かった。リポートは2013年3月28日に公表された。

メディカルライフ研究所は13年1月、全国の20~60代の男女2万2000人以上を対象にした「生活者の受療行動に関する調査」の第1回リサーチリポートを公表。その中で、全体の75%が腰痛や頭痛、不眠、高血圧など「何らかの半年以上にわたる長期的な不調症状」を自覚しているのに、全体の66%以上が病院に行かずに放置している実態を報告した。

今回の第2回リポートでは、長期不調や慢性疾患を認識していながら病院に行かない人の理由についてアンケート結果を発表した。それによると、病院に行かない人の理由として最も多かったのが「面倒だった」の31.1%、続いて「症状が軽かった」30.0%、「お金がかかると思った」22.2%、「病院に行きたくない」18.9%だった。

「お金がかかると思った」を理由とした人について年代別に調べると、若い年代になるほどこの理由が上位となり、30代男性ではトップに。20代、30代はともに3割以上で他の年代と大きな開きがあった。

メディカルライフ研究所は「若い世代は高年齢層より収入が低く、特に30代は自宅購入や子供の誕生で支出が多くなるからでは」と分析している。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。