スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

身勝手な人、サルだって嫌い

サルも身勝手な振る舞いは嫌い? 南米に生息するフサオマキザルに人の行動を見せると、不親切な態度の人を嫌う傾向を示すことを、京都大教授らが6日、科学誌ネイチャー・コミュニケーションズに発表した。
さる

自分の利害と直接結びつかない他者の行動に好き嫌いを感じる心の機能が、人以外の動物にもある証拠としている。

他人の行動を妨害する人を嫌う感情は生後6~10か月の乳児でも確認され、人が生まれつき持つ能力の一つとされている。

教授らは「人と共通の祖先を持つサルにも同様の能力が備わっているのでは」と考えて、実験を行った。容器からおもちゃを出そうとする女性に手伝いを求められた別の女性が、▽求めに応じて手伝う▽顔を背けて拒否する――という2通りの行動をフサオマキザルに見せた後、双方の女性が同時に餌を差し出すと、サルがどちらの餌を取って食べるかを観察した。

大人のサル7匹に対して計72回ずつ実験したところ、女性たちが協力しあった場合には、2人から餌を取る割合に差はみられなかったが、協力しあわなかった場合、手伝いを拒否した人から餌を取る割合が目立って低かった。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 生き方
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。