スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更年期障害?

40歳以上の女性の過半数が更年期障害の症状や原因がはっきりしない体の不調(不定愁訴)に悩み、日常生活に何らかの影響を感じていることが、医療情報サイトなどを運営するキューライフの調査で分かった。

 調査は1月、40歳以上の女性を対象に行い、3888人から回答を得た。

 それによると、3年以内に不定愁訴や何らかの不調を感じた人は54%。具体的には、「肩こり・腰痛・手足の痛み」(57%)▽「疲れやすい」(55%)▽「顔がほてる」(51%)-など。不調が生活に「影響している」人は58%だった。

 こうした症状は更年期障害も疑われるが、医療機関を受診した人は24%。受診しない理由は、「我慢できる」「そのうち治る」と考える人が多かった。更年期障害の症状の相談相手は「友人・知人」が6割を占め、「配偶者」(46%)や「配偶者以外の家族」(31%)を上回った。「誰にも相談していない」人も38・7%に上った。

 同社は「不調で更年期障害を疑い、受診で他の大きな病気が見つかるケースもある。婦人科のかかりつけ医を持つことが必要」としている。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。