スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全都道府県で保険料率維持

中小企業の従業員ら約3480万人が加入する協会けんぽは、平成25年度の都道府県別保険料率を全て24年度と同じにすることを決めた。高齢者医療向け拠出金の負担などで財政状況は厳しいが、政府が財政支援を継続し、25年度予算案に約1兆2千億円を計上したことなどを受け、料率を維持する。

最高は佐賀県の10・16%で、最低は長野県の9・85%。全国平均は10・0%で負担は労使折半。月給28万円の平均的な加入者の場合、保険料率が10・0%なら本人負担は月1万4千円になる。

保険料率は、都道府県ごとにかかった医療費を反映させて決める。25年度は、24年度と比べて保険料率が上がらないよう準備金を取り崩す。

 協会けんぽは、給与水準が高い大企業の健康保険組合よりも財政基盤が弱いため、政府は今年3月末に期限を迎える国庫補助の増額などの支援策を26年度まで2年間延長するほか、準備金の取り崩しを可能にすることを決めた。

 政府は支援策を延長している間に、社会保障制度改革を議論する国民会議で中長期的な支援策を検討する見通し。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。