スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精神障害者雇用、企業に協力要請

田村憲久厚生労働相は15日、企業に精神障害者の雇用を義務付ける障害者雇用促進法改正案の成立に向け、一部で義務化に慎重な姿勢を見せている経済界に協力を要請する考えを示した。「社会的な責任でもあるので、ご理解を頂くよう努力していきたい」と強調した。

障害者雇用に積極的な企業に対して「可能な支援策があれば対応したい」とも述べ、後押しする政策を検討する意向を表明。精神障害者らが働く都内のレストランと精神科病院を視察した後、記者団に語った。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ

人気ブログランキングへ





障害者雇用
障害者雇用促進法では従業員56人以上の事業主などに対し、従業員数の1・8%の障害者を雇用するよう義務づけている。法定雇用率を達成していない場合、従業員301人以上の民間企業は毎月5万円以上の納付金が徴収される。厚生労働省によると、2007年6月1日時点で雇用義務がある民間企業は7万1224社で、うち3万9994社が未達成。


精神障害者
統合失調症、そううつ病、神経症、アルコール依存症など精神にかかわる病気の患者。厚生労働省の統計によると、総数は約227万人。約3割を占める統合失調症は幻覚や妄想、意欲低下などの症状を伴う精神疾患で、発症は100人に1人程度とされる。入院中の精神障害者は約33万人。このうち受け入れ条件が整えば退院できる「社会的入院」患者が約7万人とされ、治療の重点は病院などの医療機関から地域社会に移りつつある。



スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。