スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽天も医薬品の取扱いを開始へ

 一般用医薬品のネット販売規制に関する行政訴訟で、原告であるケンコーコムとウェルネットの勝訴が確定したことにともない、楽天はECサイト「楽天市場」で、出店店舗が第1類、第2類の医薬品をネット販売できる環境を整えると発表した。同日にはヤフーも、医薬品の取扱いに向けて準備を開始すると発表している。

 楽天では、医薬品のネット販売を規制する省令の違法性について、2009年6月に改正薬事法が施行される前から、厚生労働省主催の会議などで繰り返し主張してきたと説明。また日本オンラインドラッグ協会とともに、業界ガイドライン案を提示するなどしてきた。規制撤廃を求める署名も150万を超えており、今回の最高裁の判決を歓迎するとしている。

 最高裁の判決を受けて、日本オンラインドラッグ協会は一般用医薬品の通信販売ガイドラインを改めて提示。楽天は、出店店舗がこのルールを踏まえ、購入者の安全を確保したうえで第1類、第2類医薬品をネット販売できる環境を整えるとしている。また、厚生労働省に対しては、早期に判決の趣旨に従った省令の見直しをするよう強く求めるとしている。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。