スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

統合医療コーディネーター 

豊かな老いと死を迎えられるよう、医療面から貢献する人材を養成する一般社団法人「統合医療学院」がこのほど設立された。平成26年春の大学院大学開設を目指すと同時に、11月から「統合医療コーディネーター」の資格取得のためのセミナーを開く。

 統合医療とは、従来の現代医療だけでなく、漢方やアロマセラピー、温泉といった補完・代替医療も取り入れ、患者にとって人間らしい、納得のいく「病と死」を迎えられるようにしようというもの。学院長の渡邊昌氏(元国立健康・栄養研究所理事長)は「日本の医療を見てきて、医師と患者が考える『よい医療』の間にずれがあるのではないか思った」と設立の理由を語る。

 渡邊氏によると、開設を目指す大学院大学(博士課程)は教員(非常勤を含む)20人に対し学生24人。漢方や音楽療法、自然農法などのほか、統合医療に関する診断、治療、看護などの科目を体系化し、各分野の第一人者が教授を務める。

 25日から始まる「統合医療コーディネーター」の養成セミナーは、医師や看護師、介護士、管理栄養士などを対象に5回に分けて統合医療について学習。在宅医療を中心とした地域医療の現場で、患者側の視点に立った最善の医療を提供できる人材を育成する。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ

人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。