スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高齢ほど成長するジャイアントセコイア

長い寿命とその偉容で知られるジャイアントセコイア(和名:セコイアオスギ)。
驚くことに、樹齢を重ねるにつれて成長が加速することがわかった。
ジャイアントセコイア
アメリカ、カリフォルニア州にあるハンボルト州立大学のスティーブ・シレット教授は最近の調査で、樹齢2000年のジャイアントセコイアがいまだ活発に成長を続けていることを確認した。

シレット氏の論文によると、アメリカスギ(レッドウッド、セコイア)やオーストラリアのユーカリプタスレグナンス(和名:セイタカユーカリ)などの長寿木についても、高樹齢になってから成長が加速する傾向が見られるという。

原因は、年を取るほど樹冠(樹木上部の枝や葉が茂っている部分)が拡大し、それに伴って葉面積が大きくなるためだと考えられる。シレット氏によれば、光合成で生成される糖の量が増加し、木部(木材をなす部分)と樹皮の間の形成層という組織の成長が促されるのだという。

ジャイアントセコイアスギ科(またはヒノキ科)の針葉樹です。アメリカ・カリフォルニア州シェラネバダ山脈の西斜面の標高1500〜2800mに生息し、世界一大きい(体積)樹木として有名です。カリフォルニア州セコイア国立公園にあるシャーマン将軍の木と呼ばれているジャイアントセコイアは、高さ約83.8m、根本の周囲約31.1m、直径11m、樹齢は2300年〜2700年といわれています。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。