スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

和牛五輪で県勢初の日本一

佐世保市のハウステンボスを主会場に開かれている第10回全国和牛能力共進会は28日、各出品区(4区を除く)の審査結果が発表され、「肉牛の部」8区(若雄後代検定牛群)で▽長崎市の渡部英二さん▽東彼川棚町の喜々津昭さん▽島原市の古川繁信さん-の3人一組による出品牛が最高位に当たる「優等賞首席」に選ばれた。共進会で本県勢が日本一になったのは初めて。
うし
このほか「種牛の部」1区(若雄)で平戸市の県肉用牛改良センター、同7区(総合評価群)で平戸市など計7人の生産者の出品牛がそれぞれ優等賞3席を飾った。

本県勢が首席を獲得した8区は、同じ父親をもつ肉牛3頭の肉質などを評価する。全国から19組計57頭が出品され、渡部さんらは同センターの種雄牛「福姫晴」の子ども計3頭を出品した。

本県出品牛は29日発表の4区を除き、八つの区すべてで優等賞に選ばれた。共進会県実行委は今大会の目標に「一つ以上の日本一」と「全九区での優等賞獲得」を掲げていた。会場で審査の行方を見守った中村法道知事は「好成績は関係者の努力のたまもの。今大会を契機に本県肉用牛をさらに大きく育てたい」と健闘をたたえた。

同日、審査結果が発表された計八区のうち、宮崎県の代表牛が計四区で優等賞首席を獲得。2010年の口蹄疫からの復興を印象づけた。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 長崎
ジャンル : 地域情報

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。