スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体内時計を人工的に作る仕組み解明

生物の体の細胞で人工的に体内時計の働きをさせる「人工時計」を3種類の物質で作る仕組みを、理化学研究所生命システム研究センターなどのグループが解明し、18日付の米科学誌セルリポーツ電子版に発表した。人工時計でもともと備えている体内時計が修正できれば、その乱れが原因となる不眠症の治療などに役立つと期待される。
時計
朝に目覚めて夜に眠くなるなどの周期的なリズムは、体内時計に合わせて細胞の働き方が変わるために起こる。細胞の働き方は主にタンパク質の性質の変化で決まる。

グループは細胞内に似た状況を作り出すため、タンパク質と、その性質を変化させる酵素(タンパク質の一種)、性質の変化をなくす別の酵素‐の計3種類の物質を使い、コンピューター上で模擬実験をした。酵素とタンパク質の結合力、性質が変化する速度などを変えて調べた結果、一定の時間内に、タンパク質の集団が一斉に同じ順序で性質の変化を繰り返す「人工時計」となる条件があることを突き止めたようです。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

§ 10/19

こんばんは~!!
昨日から泊りがけで出張してきて、今帰ってきました~。
2日間みっちりと仕事しちゃったので、飲みにも行けず・・・牛丼ばかりでした・・・
まだ長野駅近くのネカフェですので、これから軽く飲んでこようかなって思っています。
ではよい週末をお過ごしくださいね★

§ 10/20

こんばんは〜!!
朝は学校の資源回収だったのですが、急遽お手伝いの依頼が来て行って来ました〜!!
僕は新聞担当で運ばれてくる新聞を仕分けるのは大変でしたね〜。
今は腕が上がりませんです(-_-;)こんな所でも運動不足が見えちゃって嫌ですね〜。
さて、良いお天気の週末。ゆっくりと楽しんで下さいね★

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。