スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間治療認知3人に1人

私たちの体はほぼ24時間周期でリズムを刻んでおり、臓器や組織の機能も時刻に応じて変化している。こうした生体リズムに着目し、最適なタイミングで薬を投与する「時間治療」(クロノテラピー)が近年、注目を集めているが、大学病院の医師でも、この治療法を知っているのは3人に1人にとどまることが、医師向け情報サイトを運営するケアネットのインターネット調査で分かった。

調査は7月下旬、同社の会員のうち、大学病院に勤務する医師674人から回答を得た。

それによると、時間治療を「知っている」と答えたのは34%で、66%は「知らなかった」と回答。知っている医師229人を対象に、治療に取り入れているかどうかを尋ねると、16・6%が「既に取り入れている」、27・5%が「今後取り入れたい」と答えた。

 自由記入のコメントでは、「今後の研究結果次第では積極的に活用していきたい」「抗がん剤治療などに取り入れてみたい」という前向きな声の一方で、「要望はあるが、今後も取り入れる予定はない」などの否定的な意見もあった。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログ 健康情報へ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。