スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てんかんマウスで自閉症に似た障害発見

理化学研究所は、乳児難治てんかんの原因遺伝子変異を導入したモデルマウスを使って、自閉症に似た社会性の低下や、記憶学習の障害を発見したと発表した。てんかんだけでなく、自閉症の発症メカニズムの解明や治療法の開発に寄与するという。

てんかんは、脳神経細胞の過剰興奮に引き起こされる発作が特徴で、全人口の1%以上が発症する頻度の高い精神疾患。15%から35%という高い割合で自閉症やアスペルガー症候群などを発症する。研究グループは、乳児難治てんかんの一つで、自閉症に似た症状や知的障害などの精神発達障害を伴う「乳児重症ミオクロニーてんかん」に着目。このてんかんの患者約8割から電位依存性ナトリウムチャネルの遺伝子「SCN1A」の変異が発見されていることから、この変異を導入したマウスを作製した。

このモデルマウスの行動を詳細に解析したところ、他のマウスに興味を示さないことや、穴に隠した隠れ箱の位置を記憶しにくいことなど、自閉症に似た社会性の低下や、記憶学習の障害を示すことが判明したという事です。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。