スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就業障害で休職、原因の7割はメンタル疾患

けがや疾病などの就業障害で30日以上にわたって休職した人のうち、約7割はうつなどの「メンタル疾患」が原因だったことが、アドバンテッジリスクマネジメントの調査で分かった。utsu_m.gif


アドバンテッジリスクマネジメントは、同社の保険制度に加入する企業で、2000―11年に30日以上休職した職員のデータを、毎年100例ずつ無作為に抽出した。それによると、11年は「メンタル疾患」で休職した人の割合が最多の68%で、以下は「がん」が8%、「脳疾患」が5%、「事故・外傷」が4%だった。それ以外が原因の「その他」は15%。

「メンタル疾患」による休職者の割合を経年で見ると、2000年は36%だったが、毎年拡大し、09年にはピークの71%に達した。しかし、10年(69%)からは2年連続で減少していた。この理由について同社は、「メンタル疾患」による休職者が多い若年層の就労世代全体に占める割合の減少や、企業のメンタルヘルスケア対策が進んでいることなどの影響だとみています。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。