スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体に効く「付け合わせ」

●「とんかつ+キャベツ」 老化防止と疲労回復
キャベツは食物繊維を多く含むため、とんかつの油分の吸収を抑制する。
また、とんかつは高カロリーだが、キャベツにはカロリーを燃やす働きもある。

●「お寿司+ガリ(甘酢しょうが)」 殺菌と消化促進の役割
殺菌作用のあるガリ。その抗菌効果で生魚の毒を消し、食中毒を防止する。
また、胃の働きを整え、消化を促進する働きがある。
脂っこいネタを食べた後、口直しとして食べれば、口の中がサッパリする。

●「サンドイッチ+ピクルス」 むくみを解消
キュウリを酢漬けした西洋風の漬け物が、ピクルス。
パンは塩分が多いので、むくみやすい人は注意が必要なのだが、
キュウリには、むくみを解消する働きがあるのでGood。
サンドイッチに使われる、マーガリンやバターの油っぽさを
ピクルスによってサッパリさせる効果もある。

●「カレー+らっきょ」 胃もたれを治し食欲増進
カレーは脂っこいため、食後に胃がもたれることもあるが、
らっきょの香りに含まれる硫化アリルが、胃の働きを助けてくれる。
甘酢漬けのらっきょが、カレーの辛味を軽減し、食欲を増進させる作用もある。

●「ステーキ+クレソン」 消化を促進
クレソンの苦味と辛味が消化を促進。
ステーキを焼くとき、調味料として塩を使うので、口の中が乾きがちだが、
クレソンには乾きをとる働きもある。

●「刺身+わさび・しその実」 殺菌作用で食中毒を防止
刺身は生ものなので、食中毒を引き起こす菌が発生することがある。
殺菌作用の強いわさび・しその実は、食中毒の防止にもなる。
さらに、胃の働きを高めて、消化を助ける働きもある。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。