スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メンタルヘルス大丈夫?

厚生労働省が実施した平成19年の健康状況調査によると、仕事や職業生活に強い不安や悩み、ストレスが「ある」と回答した労働者は58%にも上っています。具体的なストレスの内容としては、「職場の人間関係の問題」(38.4%)が最も高く、次いで「仕事の質の問題」(34.8%)、「仕事の量の問題」(30.6%)の順となっています。

そうしたなかで、メンタルヘルス(心の健康対策)に取り組む企業も増えつつあり、従業員数1,000人以上の事業所では9割以上が、相談対応の体制整備など何らかの取り組みを行っています。ただし、従業員数の少ない中小・零細企業を含めると、全体の約3分の2の事業所では「専門スタッフがいない」などの理由から取り組みがなされておらず、メンタルヘルスの対応状況に「格差」が生じているのが実情です。

ストレスは、職場環境以外でも、病気や事故、家庭不和、親族や友人の死、金銭問題、転居など、さまざまな機会に引き起こされます。ストレス自体がすべて健康に悪いわけではありませんが、ストレスが大きくなると、心やからだに変化があらわれ、病気の要因にもなるので要チェックです。

例えば心の面では、抑うつ症状、意欲の低下、イライラ、緊張、不安などが起こりやすくなります。からだの面では、高血圧、胃十二指腸潰瘍、首や肩のこり、動悸、息切れ、下痢・便秘、食欲不振、不眠、肥満などに注意。また、日常の行動面では、作業効率の低下、作業場の事故、アルコール依存、過食、拒食などが過度なストレスのサインである可能性があります。

このような症状や状態が続く場合は、早期対応がポイント。
一人で抱え込まずに、メンタルヘルスの専門医に相談しましょう。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 人生を豊かに生きる
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。