スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「こころの病」支える法律を

精神疾患がある人たちを地域で支える仕組みを充実させる「こころの健康基本法」の制定を求める市民団体が6日、72万人分の署名を集めて衆院第2会館で集会を開いた。
署名は賛同する国会議員を通して、国会に提出するようです。

 市民団体「こころの健康基本法の制定を求める市民の会」は、精神疾患や引きこもりの家族らでつくる約130団体で構成され2年前から、街頭などで署名を集めてきた。

呼びかけ団体の一つ、全国精神保健福祉会連合会の川崎洋子理事長は「法を制定し、地域の応援を受けながら入院しないで済む精神科医療の実現を」と訴えた。

 基本法の法案づくりは、昨年発足した超党派の国会議員76人による「こころの健康推進議員連盟」が進めている。心の健康を維持するための支援拠点を地域に置くことや、養護する家族らの支援などを盛り込み、議員立法で今国会への提出を目指している。全国226自治体の議会も、法制定を求める意見書を採択した。

 国内では、精神疾患により年間33万人が入院し、うち9割が1年以内に退院する。しかし地域で支える体制が整っていないため、再び入院する例が後を絶たない。


暫く、更新は休んでいました。公私共々ようやく落ち着きだしこれからまた時間をとって更新の予定です。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。