スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関節リウマチ 確定診断

関節リウマチ患者の半数以上が、自覚症状が表れてから確定診断までに3カ月以上かかったことが、ファイザーの調査で分かった。

関節リウマチは、炎症を起こした関節が変形したり破壊されたりするリウマチ性の疾患。進行の抑制には早期の診断と治療が重要となる。症状は、関節の腫れ・痛み・微熱・疲労感など。手首や手足の指の関節に起きやすく、40~70歳で発症する場合が多い。

調査は6月、全国の関節リウマチ患者500人(女性400人・男性100人)を対象に実施。

それによると、自覚症状が表れてから確定診断までに要した期間について、53・6%が「3カ月以上」と回答。このうち、15・4%は「2年以上」だった。

さらに、抗リウマチ薬「メトトレキサート」を服用中か過去に服用した382人のうち80・8%は、自覚症状の表れからメトトレキサートの投与開始までに「半年以上」過ぎていた。

また、全体の31・6%が関節リウマチのために「仕事を辞めたことがある」、11・6%が「仕事を変えたことがある」と回答。QOL(Quality of Life=生活の質)への悪影響が浮かび上がった。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。