スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

老化は視力から

人の体で一番先に老化が始まるものは何かご存じでしょうか。それは視力と言われます。俗に老眼と呼ばれるもので、医学的には老視と呼びます。

 老視は40代後半には明らかになって、特に近くのものや細かい文字が見づらくなって自覚されます。遠くのものや近くのものを見るとき、目のピントを合わせる作用を調節と呼びます。調節を行うには、目の中にある水晶体と呼ばれるレンズの厚さを変化させます。ですから、水晶体は弾力に富んでいて、自在に厚くなったり、薄くなったりするのです。

 しかし、この水晶体の弾力性は年齢とともに失われ、硬くなり調節が行いにくくなります。こうして、遠くのものにも、近くのものにもピントが合わなくなり、ある一定の範囲でしか、ハッキリとものを見られなくなるのです。これが老視のしくみです。

 実は、水晶体の弾力性の低下は、すでに20代で始まっていると考えられています。ただし、若いころにピントが合わなくなるのは、極端に目に近い範囲なので、普段の生活で自覚されることはありません。その後、徐々に進行して、日常使われる範囲でピントが合わなくなるのが40代なので、この頃に老視を自覚し始めるのです。
(毎日新聞より)

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。