スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

臨床研修の中断

2年間の臨床研修を2006年度から09年度までに開始した研修医3万人余りのうち、392人が中断を経験しており、その理由の48%が「病気療養」だったことが21日、厚生労働省のまとめで分かった。同日の「臨床研修制度の評価に関するワーキンググループ」で明らかにした。

厚労省では、06-09年度に臨床研修を開始した研修医の修了状況について、地方厚生局への報告を基に集計。

それによると、研修医3万656人のうち、研修の中断を経験したのは1.3%に当たる392人。施設別では、大学病院が1万4040人中167人(1.2%)、臨床研修病院が1万6616人中225人(1.4%)で、ほぼ同じ割合だった。

中断の理由は「病気療養」が48%で突出しており、以下は「研修内容への不満」(10%)、「妊娠・出産・育児」(8%)、「家族らの介護」(6%)、「研修体制の不備」(2%)などの順=グラフ=。施設別では、大学病院、臨床研修病院とも「病気療養」が最多で、大学病院では「妊娠・出産・育児」、臨床研修病院では「研修内容への不満」がこれに続いた。

一人が2回以上、研修を中断した例も含めて、中断した研修が再開したのは62%。理由別に見ると、「研修内容への不満」「研修体制の不備」で8割超、「妊娠・出産・育児」「家族らの介護」で7割超が研修を再開したが、「病気療養」は6割にとどまった。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。