スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェネリック医薬品の認知度9割超に

健康保険組合連合会が17日に発表した「医療に関する国民意識調査」の結果によると、ジェネリック医薬品の認知度は94.9%(前回2007年調査74.4%)に上昇した。ジェネリックを知ることになった情報源を聞いたところ(複数回答)、「テレビの番組、CMから」(74.2%)が最も多く、以下は「新聞、雑誌、本から」(27.7%)、「医療機関や薬局の薬剤師から」(26.3%)と続く。「医療費の伸びを抑える方法」に関する質問に対しては(複数回答)、「ジェネリック医薬品の普及」(65.5%)がトップだった。

この調査は今年7月、インターネットを通じて実施。楽天リサーチが保有する全国のモニターから2000人を対象にした。

今回の調査では、ジェネリック医薬品の認知度だけでなく、服用経験も拡大し、47.4%(前回17.6%)となった。服用するきっかけは(複数回答)、「薬局で薬剤師にすすめられた」(41.0%)、「医療機関で医師にすすめられた」(33.7%)が多かった。

医療費の国民負担について聞いたところ、「重いと感じる」「やや重いと感じる」を合わせると74.1%となり、「重いとは感じない」「あまり重いと感じない」を合わせた9.6%を大きく上回った。「医療費の伸びを抑える方法」については、「ジェネリック医薬品の普及」のほか、「特定健診・保健指導等による病気の予防」「IT化による医療の効率化」などが挙げられた。(医療介護CBニュース)

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。