スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活習慣や老化などが腰痛の原因に

●腰痛の原因
腰痛の多くは、身体を支える脊椎などへの負荷が影響し起こりますが、主な原因としては、次の5つが挙げられます。

1)不良姿勢・不良動作
前屈や中腰、身体のひねり、反りすぎといった「不良姿勢」を続けたり、ものを急に持ち上げるといった「不良動作」を繰りかえすと、腰痛の原因になります。
2)疲労・運動不足
長時間同一姿勢をすることによる筋肉疲労や、精神的なストレス、睡眠不足などによる疲労が蓄積されると、腰痛を起こしやすくします。また運動不足も、脊椎を支える筋肉の衰えや、肥満に結びついて腰への負荷につながります。
3)老化
椎間板の老化が進行すると、骨と骨の間のクッションが効かなくなって骨に負担がかかり、腰痛の原因となります。また、骨自体が老化することによって、変形性腰椎症や骨粗しょう症などを起こしやすくなります。
4)仕事環境
仕事をする環境も重要で、冷える、蒸し暑い、振動をともなう、空間が狭い、設備が身体に合っていないなどの環境が腰痛の原因となる場合もあります。
5)疾患
椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、慢性腰痛や、いわゆるぎっくり腰などの急性腰痛のほかにも、脊椎腫瘍、細菌感染によって引き起こされる感染性脊椎炎、脊椎圧迫・破裂骨折など重篤な疾患もあります。また、胃潰瘍や十二指腸潰瘍、がん、腎結石、腹部大動脈瘤破裂などの内臓疾患や、帯状疱疹などの皮膚疾患、仮面うつ病などの精神的疾患にともなって腰痛が起こる場合もあります。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。