スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前向きな感情は寿命も延ばす!?

幸福感、喜び、熱意、満足などで特徴づけられる「ポジティブな感情」と高齢者の寿命との関係を調べた論文が、米国疫学雑誌に3月公表された。

オランダの61歳以上の地域住民の男女4,411人を対象にした。ポジティブな感情については、「私は人生を楽しんでいる」「私は幸福だ」「私は未来に希望を感じている」など4項目の質問に対して、これらの感情を感じる頻度を4段階でたずねた(週に0~1日は0点、1~2日は1点、3~4日は2点、5~7日は3点)。

これらの回答をもとに、対象者それぞれについて12点満点で計算した。平均約7.2年の追跡調査により、1,287人の死亡を確認した。

全体的な結果を見ると、病気や障害のない健康な人の方がポジティブな感情は強かった。さらに、80歳以下のグループでは、健康状態の影響を取り除いた分析でも、ポジティブな感情の点数が1点高くなるごとに死亡リスクが0.96倍ずつ低くなった。

一方、81歳以上のグループでは、健康状態の影響を取り除くと、ポジティブな感情が高くなっても死亡リスクは下がらなかった。

つまり、61~80歳のグループでは、健康状態に差がないと仮定してもポジティブな感情の強い人の方が死亡リスクは低かった。一方、81歳以上のグループでは、健康状態に差がないと仮定すると、ポジティブな感情が高くても死亡リスクに差はないという結果だった。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。