スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民健康保険料の滞納

国保は自営業者とその家族、無職の世帯などを対象に、市町村が運営する医療保険です。現在は全世帯の4割にあたる約2000万世帯、約3600万人が加入しています。

その国保で、保険料の滞納が深刻な問題になっています。保険料収納率は、2009年度に88・01%と過去最低を更新し、バブル経済の崩壊後、ずっと下落傾向にあります。

滞納が増えた原因としては、低所得の世帯が増えたことが指摘されています。

国保は、健康保険組合などサラリーマンが加入する制度の対象にならない、75歳未満の世帯が加入。今の制度が始まり、「国民皆保険」が実現した1961年ごろは、農業や漁業、自営業者世帯が6割以上を占めていたのですが、近年はパートなどの非正規労働者や、年金などで暮らす無職の世帯が増え、合わせて約7割にのぼっています。

国保の1世帯当たり平均保険料は、年約14万8000円(09年度)。低所得世帯は軽減されるのですが、それでも負担感が重いことが多く、滞納の原因になっています。

滞納は、高齢化でただでさえ苦しい国保財政をさらに悪化させており、全国の市町村で、赤字の穴埋めなどのため住民の税金が年約3600億円も投入されているが、それでも半数以上は赤字です。

滞納が長引くと、市町村はそれまでの保険証の代わりに、有効期間が数か月の「短期保険証」を発行。更新のため窓口に来る回数を増やし、納付を促すのが狙いです。

それでも滞納が続くと、保険証を回収し、「資格証明書」を渡します。そうなると、高校生以下の子どもを除けば、医療機関の窓口でかかった費用をいったん全額払わなければならなくなる。この結果、病気になっても受診しにくくなり、重症化するケースも多々問題になっています。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。