スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薬局での調剤基本料とは?

病気に罹り、病院で薬が処方され院外処方である場合調剤薬局で
支払っている薬局での調剤基本料とは?

薬局に対して、薬代とは別に支払われる基本料金のようなものです。
処方箋受け付け1回ごとにかかり、薬局の規模や性格によって異なります。

基本点数は40点(1点=10円)です。
ただし、1か月間の処方箋受け付け回数が4000回以上で、7割以上が一つの病院からの
処方箋である薬局だと、24点です。主に大病院の門前薬局が該当します。

こうした薬局の基本点数が低い理由は、大病院から処方箋が集中すれば薬の需要が安定し、
在庫量を絞るなど、普通の薬局に比べて効率的な経営ができるはずなので、
その分基本点数を下げるべきだ、などとの考えに基づいています。

逆に加算もあります。備蓄薬の品目数などによって10~30点、
また、後発(ジェネリック)医薬品の割合によって6~17点が加算されます。

両方で最も高い加算を得た場合(87点)と、
低い方の基本点数だけだった場合(24点)を比べると、63点の開きが生じます。
3割負担だと189円です。

調剤基本料の加算にはこのほか、期間を分けて薬を出した場合の
分割調剤(5点)もあります。
同じ処方でも、薬局によって窓口での支払額が異なることがあるのは、
調剤基本料の違いがひとつの原因です。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

コメント

§ 9/12

こんばんは~!!
先週やっと下の子の熱が下がったと思ったら、今度は上の子が熱出してしまいました。
さっき緊急医から帰ってきたのですが、今流行っているみたいですね・・・
今日はバタバタしちゃっていますので、ご挨拶だけですいませぬ。

§

こんにちは☆

昨日行った薬局では調剤基本料は67点でした。
いつも行ってるとこは調剤技術料となっていて(何個かの項目が一緒になってるんでしょうか?)192点でした。
薬局によって違うんですね・・・。
薬局選びも重要なのかも。。。

§

チョコ☆さんへ
調剤技術料には、「調剤基本料」と「調剤料」があります。
調剤基本料とは、処方箋受け付け1回ごとにかかり、薬局の規模や性格によって異なります。
調剤料とは、処方箋をもとに、医薬品の処方日数・種類により点数は異なっています。また、特別な作業などが発生した場合にも、その技術料として点数が加算されます。(錠剤を粉状にする・服用時間帯ごとに薬をワンパックにセットするなど)です。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。