スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモも正しく調理すれば心臓によい

フライドポテトやポテトチップスのせいでジャガイモは
悪者にされがちですが、適切に調理すれば実は心臓によいことが新しい研究で
明らかにされたようです。

小規模予備研究の結果、1日に2~3サービングのジャガイモを食べると、
体重は増えず、オートミールと同程度の降圧作用が認められたということです。

米スクラントンScranton大学(ペンシルベニア州)教授による今回の研究では、
小さめの紫ジャガイモ6~8個を1日2回、1カ月間摂取した被験者18人について分析。

その結果、収縮期血圧(最大血圧)が3.5%、拡張期血圧(最小血圧)が4.3%降下した。

ほとんどの被験者は過体重または肥満であり、多くはすでに降圧薬を使用していた。

この研究は米国農務省(USDA)の支援により実施され、米デンバーで開催された
米国化学会(ACS)の全国会議で発表されました。

ジャガイモの中でも特に紫色のものに抗酸化物質が豊富のようですが、
その他のジャガイモでも同様の効果が期待できるということです。

今回使用されたのは電子レンジで調理したゴルフボール大の紫ジャガイモで、
これは油脂を使わず栄養成分が破壊されない「安全な」調理法であるという。
被験者の多くが薬剤治療を受けているにもかかわらず、さらに血圧が降下したそうです。

白色のものよりも紫色の皮のジャガイモの方が血圧を下げる抗酸化物質を多く含む
可能性が高く、「皮が重要」であるということです。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

§ 9/10

こんにちは~!!

ご心配おかけしてた子供の熱。昨日下がりました~。
ホットしています。

9月に入ると秋祭りの季節。
今日は祭りの準備で朝からバタバタしてまして、先程まで神社の草刈に行っていました。
凄くいい天気で、もう30度近くまで上がっていそうでしたので汗だくです。

では、良い週末をお過ごし下さいね(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。