スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女性は結婚後、男性は離婚後に体重が増加

女性は結婚後、男性は離婚後に体重が増える傾向のあることが、
新しい研究で明らかにされたようです。

研究を行った米オハイオ州立大学博士課程のDmitry Tumin氏は、
「婚姻状況の変化による体重への影響が男女で異なることは明らかである」と
述べています。

研究チームは、1986~2008年に実施された1万人強の米国人を対象とした調査で、
結婚または離婚後2年間の体重増加について調べた。

男女ともに結婚や離婚から2年間は、結婚の経験がない人に比べ体重がやや増加しやすかった。
多くの場合、体重増加はわずかであり健康に深刻な危険をもたらすものではなかったが、
男性は離婚後、女性結婚後に健康リスクを引き起こすほどの大幅な体重増加を招くことがわかった。

今回の研究では、その理由については検討されておらず、
婚姻状況の変化から2年以降は研究を継続していないが、
この結果はこれまでの研究とも一致するものだという。

研究の共著者である同大学教授のZhenchao Qian氏は、
「結婚した女性は男性よりも家庭での役割が大きく、未婚の女性に比べ運動によって
健康を維持する時間が足りないことが考えられる。

一方、男性には結婚による健康面でのベネフィット(便益)があり、離婚によって
それが失われ、体重が増加すると考えられる」と述べています。

また、30歳を超えると結婚や離婚によって体重が増加しやすく、
そのリスクは年齢とともに増大することが判明した。

「年齢が上がると、特定の食事や運動のパターンが決まってくる。
若い人よりも結婚や離婚などの急な変化によるショックが大きく、
そのため体重への影響を受けやすいのではないか」とTumin氏は述べている。

この研究は、米ラスベガスで開催された米国社会学会(ASA)年次集会で発表されました。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。