スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラキュラは、なぜニンニクや光を避けるか?

ドラキュラのモデルとなったのは、ルーマニア東部トランシルヴァニア地方ワラキア公国の領主ヴラド3世(1431~1476)。父ヴラド2世は神聖ローマ帝国の竜騎士団長でドラクル(竜)とうたわれた勇将だったが、長男とともにオスマントルコに謀殺される。跡を継いだヴラド3世は、敵のトルコ軍将兵を捕虜にすると串刺しで処刑し、敵味方を震撼させた。だが数々の非情な行いのため、弟ラドシュを擁立した貴族たちの謀反にあい失脚、ハンガリー王の支援を得て王位奪還を目指すが志半ばで戦死した。

一方、吸血鬼の伝説自体は古くからヨーロッパ各地に伝えられていた。西欧では12世紀に消滅したものの、東欧では20世紀に至るまでその存在が信じられてきたという。吸血鬼が最も現実味を帯びて語られたのは18世紀の初頭。フランスの哲学者ヴォルテール(1694~1778)は、「1730年から1735年の間、吸血鬼は人々の最大の話題であった」としている。

近年、スペインの神経医学者 Juan Gomez-Alonsoは、吸血鬼は単なる伝説ではなく現実の反映であろうこと、吸血鬼のモデルとなった気の毒な人々の異常行動の原因は狂犬病であるという仮説を提唱した。

民間伝承による吸血鬼の特徴は、(1)犬や狼とともに現れる、(2)村々の犬を殺す、(3)農村に住む貧しい男性である、(4)夜間に行動する、(5)他人(特に若い女性)や家畜の生き血を吸う、(6)墓場に住む、(7)吸血鬼に襲われると吸血鬼になる、(8)犠牲者が現世にさまよう、(9)犬や猫、こうもりに荒らされた死体が吸血鬼になる、(10)ニンニクや鏡、水(聖水)、煙、十字架を恐れる、(11)死後、遺体の保存状態が良い、(12)寿命は約40日間である。彼はこれを医学的に解釈し、ほとんどすべてが狂犬病で説明できるとしている。

狂犬病はRNAウイルスの一つである狂犬病ウイルスによる人獣共通感染症。犬、狼が最も主要な宿主だが、ネコ、キツネ、コウモリ、リスなどあらゆる哺乳類に感染する。感染動物は狂暴となり、咬傷から侵入したウイルスは末梢神経から上行し、中枢神経に到達して狂犬病を発症。最初は感冒のような症状から始まり、末梢の傷から、1日数ミリずつウイルスによる神経の変性が進行してゆく。したがって傷が手足なら数週間から数カ月、顔などならば数日で中枢神経系に達し、ここで情動を司る大脳辺縁系に感染すると行動異常を起こす。すなわち、著しい攻撃性や、性欲亢進、夜間の徘徊、知覚過敏(故に匂いの強いニンニクや光、大きな音を避ける)、飲水による喉頭の痙攣(故に水を怖がる)……まさしくドラキュラ、ということになる。

1721~28年、ハンガリーでは犬や狼に狂犬病が大流行し、人間にも広まったという。「吸血鬼は人々の最大の話題」であった1730年代の背景として、こうした事実も無視できない。

日本でも1732年(享保17)、狂犬病が長崎から全国に広がったとの記録がある。オランダ人によってもたらされたこの時の流行は、日本狼の絶滅の端緒となったようです。

吸血鬼伝説の説明としては他にポルフィリン症説や統合失調症説があるが、いずれも行動異常を伴うとはいえ、人畜共通感染という大きな特徴を説明できるのは狂犬病だけのようです。

幸いなことに日本では1958年以降、国内感染例はない。しかしながら近くのアジア諸国にはまだ多い病気なので、予防接種や万一咬まれた時の対応などはあらかじめ準備しておいたほうがよいとの事です。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : コレ知ってる?
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。