スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビの見過ぎは寿命を短くさせる

テレビの視聴に1日平均6時間を費やす人は、テレビを見ない人よりも寿命が
5年短いとの報告が、英医学誌「British Journal of Sports Medicine(スポーツ医学)」
オンライン版に8月15日掲載されたようです。

25歳以降でテレビ視聴時間が1時間増えるごとに、寿命は22分ずつ短縮されるということです。

オーストラリア、クイーンズランド大学のJ博士らが行った今回の研究は、
「オーストラリア糖尿病・肥満・生活習慣研究」に参加した25歳以上の男女1万1000人の
データを用いたもので、調査内容には1週間のテレビ視聴時間が含まれていた。
また、国民人口・死亡率データも用いられた。

その結果、2008年には、オーストラリア成人全体で98億時間をテレビ視聴に費やしており、
このうち最も多い1日6時間以上視聴する人が1%を占めていた。

統計から、テレビの見すぎは、喫煙や運動の欠如と同様に平均余命を短縮させる
危険性のあることが示された。

例えば、喫煙は50歳以降の平均余命を4年間縮めることになる。
つまり、たばこ1本ごとに11分縮めることを意味するが、これは30分のテレビ視聴に一致するという。

研究者らは、テレビを視聴しない場合には、男性で1.8年、女性で1.5年平均余命が
長くなると推定しています。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。