スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本人の平均寿命

平成22年の日本人の平均寿命は、男性が79・64歳で5年連続過去最高を更新し
女性は86・39歳で5年ぶりに短くなったことが27日、厚生労働省の調査でわかった。

前年比で男性は0・05歳延び、女性は0・05歳短くなった。

厚労省は「昨夏の猛暑により、熱中症などによる死亡者が多かったことが影響したのでは」と分析。
一方で「世界的に見れば依然高い水準を維持している」とも話しています。

厚労省によると、昨年の熱中症による死亡者は、
女性は前年比707人増の798人(うち65歳以上が720人)、
男性は同比775人増の920人(同642人)で、男女あわせて過去最多を記録。
男性は、がんなどの3大疾患による死亡率などが改善したため、平均寿命が延びたとみられる。

平均寿命は、その年生まれた0歳の子供が、何年生きられるかを示す数値。
世界では女性は26年連続で長寿世界一で、男性は昨年の5位から4位に上昇した。

厚労省によると、男性の平均寿命の1位は香港で80・0歳。2位はスイス(79・8歳)で、
イスラエル、日本、スウェーデンと続いた。
女性は、香港(85・9歳)が2位となり、以下フランス、スペイン、スイス、の順。

22年生まれの新生児が65歳まで生存する確率は、男性で86・9%、女性が93・6%だった。
90歳までの生存確率は男性が22・0%、女性が46・1%。
将来、3大疾患で死亡する確率は、男性が53・97%、女性が50・88%だった。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。