スポンサーサイト


ブルベリーの栽培

ブルーベリーはビタミンAやビタミンC、亜鉛とマンガンも豊富に含まれ、
食物繊維も多く、動脈硬化の予防や便秘の解消にも効果があるということで
また、眼精疲労回復に効果があるようなので育ててみようかと思い購入しました。

CIMG2155.jpg
暑さや乾燥にも耐えられるため、気候が暖かい地方での栽培に適した品種である
ラビットアイ系を購入。
ブルーベリーの栽培を始めようと思っても、どのように育てたらよいかわからず
ネットで調べ3品種を購入しました。
違う品種を側で育てると花つきが良いそうです。

CIMG2147.jpg
ホームベル
CIMG2149.jpg
ティフブルー
CIMG2151.jpg
ブルーシャワー


育て方の基本ポイント
(1) 酸性の用土で育てること、(2) 水を十分に与えること、(3) 十分な日当たりを確保すること
この3つが基本ポイントです。
とりあえず、この3点だけ守ればブルーベリーは元気に育つみたいです。

これからベランダで、鉢植え栽培を楽しもうと思います。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメント

§ トリには注意にゃ

こんばんは。
ブルーベリー私も育ててましたにゃ。
3月まですんでいた東京でのお話にゃ。
お花もちいちゃくて白くてなかなかかわいいにゃ。
毎年木が大きくなってつける実も多くなるにゃ。
小さい実があとからあとから育ってくるので、
想像以上にたくさん取れたにゃ。
最初数年はトリがノーチェックみたいだったにゃ。
その後気づかれたにゃ!!!
それからはトリと収穫の競争にゃ。
みゃおは、ネットをかけるまではしませんでしたにゃ。
トリにはくれぐれも注意にゃ!
また遊びに来るにゃ。

§

みゃおさん
訪問・コメントありがとうございました。実がなったら鳥には要注意ですネ。実がなるのは、暫くかかると思いますが頑張ってみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
