スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脂肪分摂取で“ハイ”になる

脂の乗ったステーキやチョコレートサンデーなどを食べる時に得られる恍惚感(high)は、
マリファナを吸う時に感じるものと関連がある可能性があるという。

マリファナ使用者が感じる「空腹感」(抑えられない食欲)と同じメカニズムにより、
人が脂肪を摂取したくなる理由を説明できるという。

今回の研究の核となるのは、気分、不安および食欲などを制御すると考えられている
内在性カンナビノイドと呼ばれる脳内化学物質。

研究共著者の1人である米カリフォルニア大学アーバイン校(UCI)教授によると、
脂肪はマリファナと同じようにこの物質を活性化すると考えられているという。

研究では、食物が内在性カンナビノイド系に及ぼす影響と、食物のどの面がその作用を
もたらしているのかを明らかにするため、ラットに脂肪、糖および蛋白の3種類の溶液を
与え、溶液がラットの胃を通過できないようにして観察した。

その結果、脂肪だけが脳にシグナルを送ることにより内在性カンナビノイド系を活性化させることが判明。

その後、脳から迷走神経を通して腸にシグナルが送られる。
これは消化プロセスの早い段階で起こり、内在性カンナビノイドによって脂肪へのさらなる
渇望が誘発される。

このシステムは、利用できるときには脂肪を多く摂取することを確実にしようという、
動物の進化の過程で生じたものと考えられるという。

しかし、ヒトが多量の食物を有するようになった現代では問題となっているようです。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。