スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長時間座る女性は肺塞栓リスクが2倍

日常的に長時間座っている女性は、肺に致死的な凝血塊のできるリスクが
2~3倍であることが、新しい研究で明らかにされました。

「今回の研究は、非活動的な生活習慣が肺塞栓リスクを高めることを初めて
明らかにしたものである」と研究グループは述べています。

肺塞栓は、下肢(脚)の深部静脈に形成された血栓が、血液とともに肺へ運ばれること
によって生じ突然の呼吸困難、激しい胸痛、出血を伴う咳などの症状のほか、
過剰な発汗、失神、弱脈などが見られるそうです。

研究は、米国の女性看護師6万9950人を対象に18年間追跡したもので、
2年ごとに生活習慣に関する詳細を提供してもらった。

ほとんどの時間を座って過ごしていた群(勤務時間を除き週41時間以上)は、
座っている時間の最も少なかった群(勤務時間を除き週10時間未満)に比べ、
肺塞栓の発症リスクが2倍であった。

年齢、喫煙およびボディ・マス・インデックス(BMI)などの因子を考慮しても、
運動レベルと肺塞栓リスクの関連は決定的なものであったという。

このほか、活動性の低さと高血圧、心疾患との関連も認められており、
運動不足が動脈疾患と静脈疾患を結び付ける隠れた機序の1つである可能性が示された。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。