スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関節リウマチ、すぐ診断

関節に腫れや痛みが続く関節リウマチ。
より早く治療を始めるために、診断(分類)基準が2009年に欧米で変わりました。

国内の臨床現場でも新しい基準を使う医師が増えており、日本リウマチ学会も
近く基準を変更するようです。

治療薬の開発が進み、早期に治療すれば症状を無くすこともできるようになってきたようです。

1987年にできた従来の基準は、朝の関節のこわばりが1時間以上続くことや、
3カ所以上の関節の腫れなど7項目のうち4項目以上が当てはまれば関節リウマチと
診断する、としています。

欧米の新基準=チャート=は、エックス線検査で滑膜炎(骨びらん)などの
有無などを確かめる。
そのうえで、腫れている関節の数や、リウマチの場合に血中に増えることが
多い物質「抗CCP抗体」「CRP」などを調べ、該当する点数を合算する。
cecc8e2c34de0070.jpg

従来の基準は患者約260人の症状を基に作られたが、リウマチを患う平均罹患期間は
7・7年で症状は早期のものではなかった。このため早期診断しにくいという問題点があったそうです。

早期発見が強調されるようになったのは最近10年ほどで
治療薬の選択肢が増え、早く治療を始めれば症状がほとんど無い「寛解(かんかい)」と
呼ばれる状態になる患者も出ているようです。

関節リウマチとは
自分の免疫の仕組みに異常が生じて起きる病気だが、詳しい原因はわかっていない。全身の関節に炎症が起こり、とくに手足の関節に起きやすい。患者は推計で約70万人。30~59歳が多く、女性の患者は男性の約3倍とされる。主な治療は抗リウマチ薬などによる薬物療法。より効果が高い生物学的製剤も次々と出ている。運動などリハビリテーションも大切。重症化して関節が変形した場合、人工関節を入れるなどの手術をすることもあります。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

§ 7/8

こんばんは~!!
今日は久しぶりに車で色んな仕事先を回ってきました~。
しか~し!!
車の中はエアコンを利かせていても超暑かった・・・
汗かき過ぎてヘトヘトです。
さて、良い週末をお過ごしくださいね★

§

こんにちは☆

この間友達と関節リュウマチの話をしていたばかりです。
なってしまったら大変なんですよね・・・。
何事も早期発見ですね!

§

チョコ☆さん
関節リウマチは慢性に続く炎症であるため、全身倦怠感や易疲労感を持つようです。
関節炎が進行すると、関節そのものが変性してゆく病気です。
私の叔母もリウマチで大変でした。女性に多い病気ですから気を付けて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。