スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夢はコントロール可能

人は誰でも寝ているときに夢をみます。
睡眠中、身体は眠っているのに脳は活動しているレム睡眠と
脳も眠っている状態のノンレム睡眠を繰り返し、この周期は7~8時間ほどの睡眠で
約5回起こるといわれています。
そして、一周期にだいたい20~40分間夢をみているということです。

では、なぜ人はそれぞれに様々な夢をみるのか。
心理学者のイアン・ウォレス氏によると、「ひとつひとつの夢には何かしらの意味があります」とのこと。

夢の示していることとは何か。
彼の説く、「一般的に多くの人がみるといわれる夢とその意味」をご紹介します。
 
■何か(誰か)に追いかけられている夢 → 何らかの問題を抱えているが、それを解決する自信がない
■歯が抜ける夢 → 自己不信、自信喪失
■トイレに行きたいのにトイレが見つからない夢 → 常に誰かのために行動してしまい、自分自身のことがおろそかになっている
■公共の場で裸になっている夢 → 心身ともに傷つきやすくなっている
■何かの試験を目前に準備不足だと不安を感じる夢 → 自分自信を責めすぎている
■空を飛んでいる夢 → 自分を縛り付ける何かから解放されている
■乗り物を運転中に制御不能になり、遅刻する夢 → 願望を叶えることができず、チャンスを逃している
■自宅で使われていない部屋を見つける夢 → 自分でも気付いていない才能がある
 
この他にも、一般的に悪夢といわれる恐ろしい夢に関しては、「やらなければいけないことをやっていないときにみることが多いようです。

そのまま放っておくと、自分の潜在意識がその問題へ気を引かせようとするため、悪夢は余計に鮮明なものとなっていきます。これはその問題に取り組むまで続くので、悪夢をみたくなければ問題と向き合うしかないのです」と説明しています。
つまり、悪夢は自分自身を困難に立ち向かわせようとするものなので、非常に健全なことなのだそうです。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : **暮らしを楽しむ**
ジャンル : ライフ

コメント

§ こんばんは^^

コメントありがとうございました♪

いつも、「なるほど~」と思いながら読み逃げ
しておりました^^;

またまた「なるほど~」です。

いくつか、思い当たることがありますよ^^;

§

TFRhiさん
訪問・コメント有難うございます。
なるほど~と思って、頭の隅っこに入れて頂ければ嬉しいです。これからも、宜しくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。