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睡眠不足解消は週末の睡眠時間延長だけでは不十分

平日に毎晩6時間しか睡眠をとらない男女が、
この軽度の睡眠不足の蓄積影響を解消するためには、週末2日間(の睡眠時間延長)
だけでは不十分であることが、新しい研究で明らかにされ、
米ミネアポリスで開催された睡眠専門家協会(APSS)集会で発表されました。

また、男性よりも女性のほうがこの種の睡眠不足にうまく対処でき、回復効果が高いという。

米ペンシルベニア州立大学(ユニバーシティパーク)医学部精神医学教授の博士らは、
平均25歳で睡眠障害のない34人を睡眠検査室に13泊させ、定期的に眠気と能力を測定。

被験者の通常時の機能を評価するため、最初の4泊では一晩8時間の睡眠を許可した。
しかし、その後の6泊では一晩6時間のみ、続く“回復”のための3泊では一晩10時間の睡眠とした。

研究の結果、1週間の睡眠制限後、2晩睡眠時間を延長しても睡眠不足の悪影響を完全に
取り消すには十分でないことが判明した。

男女とも、主観的眠気および客観的眠気、精神運動検査の成績は有意に低下していた。
ただし、女性のほうが男性よりも回復度が高かった。

博士らによれば、性差は回復を促す徐波睡眠すなわち熟睡に関連するという。

博士は「軽度の睡眠不足をもたらす多忙な平日労働後の週末に
睡眠時間を延長するという一般的な習慣は、睡眠不足が認知機能にもたらす蓄積影響を取り消すには十分でない。女性では熟睡による予防効果があると思われるが、男性では認められない。熟睡時間が長い女性ほど、平日の軽度の睡眠不足の影響にうまく対処することができ、2晩の睡眠時間延長後の回復度が高い」と述べておられます。

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テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

§ こんばんは

コメントありがとうございました。
毎日ブログ読ませていただいておりますが、とても勉強になり生活にやくだててます。
これからも楽しみに拝見させていただきますね。

§

こんばんは。
コメントありがとうございました。
なるほど、やはり毎日の充分な睡眠が大切なのですね、勉強になりました。
仕事柄徹夜になる事も結構あるのですが、50も過ぎると疲れがなかなか取れません(^_^;)

§

ゆっきー♂☆ さんへ

いつも有難うございます。今後とも、宜しくお願いします。

§

アシタカさんへ
コメント、有難うございます。
私も帰宅すると色々とする事が多く、早寝できません。習慣なのか朝も早く目が覚めてしまいます。睡眠不足ですネ・・・

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cyanbogo

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天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

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