スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関節リウマチがCOPDのリスクを2倍に増大

関節リウマチ(RA)患者が慢性閉塞性肺疾患(COPD)を発症する可能性は
健常者の2倍であることが、新しい大規模研究で示され、
英ロンドンで開催された欧州リウマチ学会(EULAR)年次集会で報告されました。

RAと呼吸障害の関係は、喫煙、年齢、肥満、性別について調整しても明白であったという。

イスラエル、シバメディカルセンターの博士らは、イスラエル最大の医療保険である
クラリットヘルスサービスのデータを用いて、20歳以上のRA患者ほぼ1万6000人と、
年齢および性別をマッチングさせた健常対照群1万5000人超の情報を比較した。

その結果、COPD発症率はRA患者群では8.9%、対照群では4.4%であった。
本研究には、収入レベルを含む生活習慣や疾患リスクも含まれていました。

自己免疫疾患であるRAは、高齢になると発症する一般的な関節炎である変形性関節症(OA)とは異なる。

RAは関節の疼痛、腫脹、こわばりを引き起こすが、口や肺など身体の別の部分にも影響を及ぼす可能性がある。
重症の場合は一生涯持続することもある。
学会発表された研究は、ピアレビューを受けて医学誌に掲載されるまで予備的なものとみなされるようです。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ
 


スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。