スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ウッカリの原因が判明

誰もが、鍵を間違えて冷蔵庫の中に置いてしまったり、
シリアルに牛乳ではなくオレンジジュースをかけてしまったりという
「うっかり」を経験したことがあるしょう。

このうっかりの原因は、単なる注意不足にあると思われがちですが、
その原因は「脳の昼寝」にあったようです。

これを発表したのは、ウィスコンシン大学マディソン校の研究チーム。
彼らは実験用のマウスを起きている状態にし、その時の脳を分析。

すると見た目はきちんと起きているのだが、寝れなくて疲労を感じているマウスの脳に、
一時的に睡眠をとっている部分があった。

ある実験では、観察した20の神経細胞のうち、ふたつの神経細胞から睡眠のサインが
出ていたという。また、起こされている時間が長くなればなるほど、
マウスの脳が昼寝をする頻度も増えていった。

そして、脳の一時的な睡眠がマウスたちの集中力に影響を与えるのか実験してみたところ、
エサを取りに行かせるテストのなかでいつもより多くミスを犯していたという。
つまり、脳の一部の睡眠がマウスたちのミスを引き起こしたというわけです。

この脳の昼寝は「物を取りに部屋にきたのに何を取りにきたのか忘れた」という
ド忘れの原因だと研究者たちは考えており、脳の昼寝は私たちの生活に多大な影響を与えているようです。

また、運転中の居眠りも脳の昼寝からきていると考えられており、場合によっては
人の命さえ奪いかねない恐ろしい現象でもある。

ちなみに今回のマウスの実験では運動動作テストしか行っていないため、
研究チームは疲労によってもたらされる脳の一部の昼寝は、脳の運動皮質で起こると結論づけた。

自分の意思とは関係なしに起こる脳の昼寝。
私たちの命まで奪いかねないその危険性を考えると、疲れを感じたときは
無理せず休んだ方がいいということです。


ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。