スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「地震酔い」 リラックスを

地震でもないのに揺れているようなめまいやふらつきなどを感じる
「地震酔い」に悩む人が増えているようです。

車酔いや船酔いと同じように、視覚情報と平衡感覚とのズレが原因。
ストレスも一因といい、専門家は「不安を和らげることが大切」と呼びかけています。

災害・紛争地域での医療支援が専門で、阪神大震災でも救護活動をした
日本赤十字九州国際看護大学の学長によると、地震酔いは周期が長い揺れが何度も続く
場合に起きやすいという。

今回は揺れた時間が長く、余震の回数も多かったため、症状を訴える人が多いとみる。

「余震がまた来るかも知れない」という不安感が、症状を強めている面もあり
ゆっくりとした深い呼吸を何度か繰り返すと、気分が落ち着くという。

避難所では周囲の人と手をさすりあう、手を握るなどの「手当て」も、効果的。
「温かいお茶を少しずつ飲んだり、手足を伸ばしたりしてリラックスを心がけてみて」下さい。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメント

§

まさにそれかもしれません。
いつもふわふわしてて、頻繁に電気のカサを見てます。

ストレス・・・ありますね。
うまく解消していかないとですね。

§

こんばんは~!!
最近更新出来ず、又、ご訪問出来ずすいませんです。
先週末から、被災地の復興のちょっとした仕事上の協力や、計画停電で会社の皆さんが困らない様にする為のの対応でバタバタしてて・・・
でも、遠く長野からでも少しでも力になれればと、2回程徹夜もしましたが頑張っています。
今週末は3連休ですが、もう少し頑張って力になりたいと思っています。

§

チョコ☆さんへ

暫くは、不安と緊張が皆さん続かれるのでしょうか・・・
焦らず、無理をせず、少しずつストレスを解消して下さい。

§

シゲタロスさんへ

いつも有難うございます。
仕事忙しそうですネ。無理をせず、身体には気を付けて下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。