スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界から激励の声

壊滅的な被害が世界に衝撃を広げる東日本大震災。
各国には日本の復興を激励し支援する論調が広がっているようです。

13日付の英紙は1面トップでは「がんばれ、日本。がんばれ、東北。」の
日英両言語の見出しを掲載。
領土や歴史認識問題など外交面で日本と対立する中国やロシア、過去の植民地支配などを
背景に複雑な対日感情を持つ韓国でも、平時のわだかまりを度外視して支援を訴える声が強いそうです。

「災害に国境はない。どの国であろうと災害に遭えば援助の手を差し伸べたい」。中国の緊急援助隊員は13日、日本出発に先立ち決意表明。

中国メディアによると、中国人ボランティアの一行も貨物トラック数台分の支援物資を準備し、日本入り。
「助けてくれた日本の友人のために」と2008年5月に発生した四川大地震の
被災地出身で、神戸に留学中の中国人学生らも募金活動を始めました。

日中関係は昨年、尖閣諸島周辺の漁船衝突事件などで悪化、反日デモも各地で相次いだ。
しかし、今回の大震災では「困ったときに助け合うのは当たり前」「四川の恩返しを」など
日本を思いやる書き込みがインターネット上でも多い。中には尖閣諸島問題では徹底的に闘うが「(地震では)できる限り日本人を支援したい」との声も。

ツイッターでは世界中の市民が日本の被災者へのいたわりや激励の声を投稿。同じテーマの投稿につける目印「ハッシュタグ」を「プレー・フォー・ジャパン(日本のための祈り)」としたものだけで、日本時間13日午後8時現在、約21万の投稿が集まった。
                               沖縄タイムスより


ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。