スポンサーサイト


摂食障害と女子中学生

女子中学生の100人に2人は専門医の治療や指導が必要な摂食障害と
推計されることが1日、厚生労働省研究班の初の大規模調査で分かったようです。

調査は2009~10年、関東と中国地方の計2都市の36中学校に通う約8千人を
対象に実施。
国際的な標準に基づき、体形や食事への意識など28項目を尋ね、
5161人(女子2604人、男子2557人)から有効回答を得ました。

その結果、女子の1・9%、男子の0・2%が、身体だけでなく心の問題にも対応できる
専門の医師の下で治療や指導を受ける必要がある摂食障害と判断されました。

痩せることを目的にした行為(4週間に2回以上)をみると、
「下剤を使った」は女子1・1%、男子0・7%
▽「口に手を突っ込むなどして吐いた」は女子1・4%、男子0・9%
▽「食事を抜いた」は女子3・6%、男子2・6%
▽「過度の運動をした」は女子6・8%、男子3・8%―だった。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 家庭医学・健康
ジャンル : ライフ

コメント

§ 3/9

こんばんは~!!
先週末からずっと忙しく、お邪魔できなくてすいませんでした。
今日は宮城県で大きな地震がありましたね。
結構広範囲に揺れたみたいで大丈夫でしたでしょうか??
長野は、あまり大きな揺れではありませんでしたが、長い時間揺れてました。
地震・・・やっぱ怖いですね~。。。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
