スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国立病院敷地に商業モール

国立病院機構長崎病院が敷地内にショッピングモールを誘致する計画を
進めていることが1日、病院側への取材で分かりました。

全国の国立病院機構144病院で初めてのことで、民間病院でも珍しい試みです。
患者の約7割を占める障害者が入・通院しやすい環境を整えると同時に、
地域に開かれた病院づくりを目指す目的です。

計画では、敷地約1万平方メートルを民間事業者に賃貸し、業者が建設、運営。
既に大手建設会社や地場企業などが関心を示しているということで
病棟にコンビニなどが入るケースとは異なり、スーパーやレストラン、
書店などがそろう本格的なモールを想定、同病院は2014年以降の開業を目指しています。

遠出しづらい障害者や高齢者が入院中や来院のついでに買い物できるほか、
周辺にある住宅地の住民らも利用でき地域の利便性も向上。

同病院はモールの隣に、20戸ほどの障害者専用住宅を建設し芝生広場も整備する計画で、
利用患者の増加による経営へのプラス効果も期待。

約3万平方メートルの敷地に広がる外来棟や病棟など老朽化した計5棟を、
新築する2棟に集約、空いた土地をモール用地に充てる。
建て替えは国立病院機構本部が1月に認可済みで、夏ごろに着手し約2年後の完成を見込むようです。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : 医療ニュース
ジャンル : ニュース

コメント

§ 3/2

こんばんは~!!
今日はちょっとバタバタしててご挨拶だけですいません。
年度末に向けて仕事超いそがしいっす☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。