スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今季のインフル死亡例

厚生労働省は2月10日、今シーズンのインフルエンザ患者の死亡例や重症例について
データをまとめた「医療従事者向け疫学情報」をホームページ上で公表しました。

それによると、死亡例の約半数が65歳以上の高齢者だったようです。

厚労省では、2009年8月3日―昨年3月23日を昨シーズン、
昨年9月6日から今年1月30日までを今シーズンとして、疫学情報を分析。

それによると、今シーズンにインフルエンザで医療機関を受診したのは推計で約490万人。
国民の26人に1人が医療機関を受診したことになります。
年齢別では、15歳未満の小児が他の年齢に比べて多く、昨シーズンの傾向に類似していました。

今シーズンの死亡例は57例で、受診者の9万人に1人が死亡したことになり
昨シーズンの198例と比べると、65歳以上の高齢者の割合が大きく増加。
昨シーズンは28.3%だった高齢者が、今シーズンは49.1%に上りました。
平均年齢は56.6歳で、昨シーズンの48.1歳から8.5歳上がったようです。

重症例は、
▽急性脳症▽人工呼吸器を装着▽集中治療室に入室―のいずれかに該当した人で、
今シーズンは188例が報告。受診者の3万人に1人が重症化したと推計されます。

昨シーズンの1642例と比べると、昨シーズンは15歳未満の小児が68.8%を占めたのに対し、
今シーズンは35.6%で、より高い年齢層での重症例が多く報告されたようです。
平均年齢は37.1歳で、昨シーズンの20.4歳から16.7歳上がったようです。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

テーマ : 家庭医学・健康
ジャンル : ライフ

コメント

§ 2/14

こんばんは~!!
先週末の3連休は、久々に泊りで温泉に行っててご訪問出来ずすいませんでした!!
温泉ではかなり疲れを癒されましたが、家族サービス思いっきりやっていたので逆に疲れた??
温泉はやっぱり良いですね~☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。