スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

治療費が心配

がんになった場合に心配なこととして「治療費(経済的負担)」を
挙げた人が72%と最多で、「死」の56%を上回ることが
調査会社「日本能率協会総合研究所」のアンケートで分かったようです。
がんは治る病気と考える人も4割強に上まりました。

『がん=死』では必ずしもないという理解や、治療に伴う大きな経済的負担に苦しむ
がん患者の問題が、広く知られるようになったためだと思われます。

調査は全国の20~69歳の男女計1000人を対象に、昨年12月21日から
1週間かけてインターネットで実施。6割強が健康状態は悪くないと答えました。

がんになった場合に心配することを複数回答で尋ねたところ、
治療費(経済的負担)が72.3%で最多。▽死(55.5%)▽痛み(53.3%)
▽家族(45.9%)--などが続き、就労(失職)も20.9%でした。

がんになった場合の対応を複数回答で尋ねると、
「かかりつけの医師・担当医がすすめる治療を受ける」が44.1%でトップ。
▽自分で良いと思う治療を受ける(41.5%)▽費用がかかっても先端治療を受ける(18.7%)など。

また、将来がんになる可能性について、「非常にあると思う」が17.5%、「ややあると思う」が37.8%で、半数を超える人ががんになる可能性を感じていました。

がんは治る病気と思うか尋ねたところ、「非常にそう思う」が5.3%、「ややそう思う」が38.8%で、全体では4割強が、がんは治る病気と考えていたそうです。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ

1月22日の私のブログに載せたように、『がん患者の出費』には多くの方が経済的負担を心配されています。

スポンサーサイト

テーマ : 健康で元気に暮らすために
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。