スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結核で8人集団感染

長崎県の隣りである佐賀県は10日、嬉野市内の2医療機関で
結核の集団感染が発生したと発表しました。

入院患者と病院職員8人が発病し、3人が治療している。
病院の受診患者に感染拡大の可能性があり、健康診断の受診を呼びかけているようです。


結核は11種類の薬の中から複数を選び、6カ月間服用することで治すことができる病気になりました。
ですが不完全な治療を繰り返すことで菌に薬剤が効きにくい性質が備わり、
近年欧米各国で治療薬が効かない患者が増加しているそうです。

日本の結核患者の治癒率は80%以上。だが最も有効な治療薬「リファンピシン」と
「イソニアジド」が効かない多剤耐性結核菌に感染した場合、治癒率は50%程度に下がるようです。

全国の保健所調査によると、09年に菌を調べた6920人の結核患者のうち、
一つの薬に対する耐性を備えた割合(耐性率)は5・0%(346人)、
複数の薬への耐性を備えた多剤耐性率は0・8%(56人)だったそうです。

世界保健機関は95年、患者が完全に服薬して完治することで薬剤耐性結核の出現を
予防することを目指し「直接服薬確認療法(DOTS)戦略」を提唱。
行政や医療機関などが連携して患者の服薬を直接確認する方法です。

厚生労働省も日本版戦略を発表。05年の改正結核予防法(07年に感染症法に統合)で
「確実な服薬」に関する規定が盛り込まれ、同戦略は全保健所で実施されています。


ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。