スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

九州新幹線で患者搬送

JR九州は2日、九州新幹線鹿児島ルートが全線開業する3月12日から、
新幹線車内の多目的室を医療搬送に使う「ドクタートレイン」を
導入することを明らかにしました。
時間短縮効果を活用し、県境を越えた広域医療の充実に役立てるそうです。

鹿児島ルートを走る800系、新800系、N700系各1編成ごとに
多目的室(約2~3平方メートル)1室を整備。

通常は授乳や休憩に利用ですが、医師や看護師の同行を条件に、患者搬送に応じる。
ストレッチャー(車輪付き簡易ベッド)や酸素ボンベなど医療機器の持ち込みは認めるが、
隔離が必要な感染症などの際は利用できないようです。

これで南九州の患者さんが、九州各地の先端医療を受けやすくなるようです。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ


九州新幹線とは
博多―鹿児島中央間の鹿児島ルートと博多―長崎間の長崎ルートがある。鹿児島ルートは04年3月に新八代―鹿児島中央間約127キロが部分開通し、6両編成の新幹線「つばめ」が運行している。11年春には残りの博多―新八代間約130キロが完成する予定。長崎ルートは車輪の幅を変え、幅の異なる線路でも直通運転が可能なフリーゲージトレイン(軌間可変電車)を導入し、在来線や九州新幹線鹿児島ルートの一部を通って、長崎までの約148キロを結ぶ計画だが、地元自治体の反対などで着工のめどは立っていない。
スポンサーサイト

テーマ : 家庭医学・健康
ジャンル : ライフ

コメント

§ 2/3

こんばんは~!!
昨日出張へ行っちゃったもんで、今日はそのツケが回って大忙し。
バタバタしててご挨拶だけですいません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。