スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

痛風・・・ストレス増加で患者急増

働き盛りの男性に多い痛風に悩む人が増えています。
食生活の変化やストレスの増加などにより、以前に比べ若い人も
発症しやすくなったことが原因となっています。

痛風は、急に足の親指の付け根などが赤く腫れて激痛が走る生活習慣病。
「骨が削られるような痛み」で動けないこともあります。

原因はプリン体の老廃物である尿酸が血液中に過剰に増え、関節にたまって結晶化すること。
体が結晶を異物と見なして排除しようとするため、激痛を伴う発作が起こり
足の甲やかかと、くるぶし、アキレスけん、ひざなどが痛む場合もあります。

痛風は欧州などでは紀元前から報告があり、フランスのルイ14世や
レオナルド・ダビンチら多くの著名人もかかったとされる。
日本では明治時代まではほとんど知られておらず、
食生活の欧米化が進んだ1960年代以降に患者が増えたということです。

患者の98~99%は男性。女性ホルモンに尿酸の排せつを促す働きがあり、
血液中の尿酸濃度(血清尿酸値)は男性の方が高いためで、
特に、よく食べよく酒を飲む30~60代の肥満男性が痛風になりやすいようです。
「メタボリックシンドロームの人はリスクが高く、足に原因不明の痛みが出たら
痛風を疑い、内科や整形外科を受診した方がよいです。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

§ 1/31

こんばんは~!!
くぅ~!!今週は超忙しくてバタバタしちゃってます。
ご挨拶だけですいません・・・
早く年度末終わらないかな~(;_;)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。