スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がん患者の出費

がん患者が、治療以外にかかるがんに関する出費は
年間平均約55万円にのぼることが、NPO法人「がん患者団体支援機構」と
生命・損害保険代理店「ニッセンライフ」による患者・家族アンケートで
わかったようです。
調査は、2010年9~11月に実施、がん患者と家族計615人から回答を得た結果です。

治療費以外にかかった年間費用の平均は54万5584円。
最もお金がかかったのは、治療後の定期検査費用(31%)、
健康食品・サプリメントの購入費(19%)、治療に伴う交通・宿泊費、かつら購入費(それぞれ13%)の順。

また、診断時に生命・医療保険に加入していた278人に、保険内容の満足度を
聞いたところ、「不満」(146件)が「満足」(102件)を上回ったそうです。

不満の内容では、短期間の入院や通院治療では給付の対象にならない保険に加入していて、
十分な給付がおりなかったケースが多かったそうです。
入院が短くなり、通院治療が増えた最近の治療実態と合わない保険に加入していたためのようです。

がんになったら、治療費以外にも相当の出費です。
加入する(している)保険が役に立つかを定期的に見直すことが重要です。

ランキング参加しています。宜しければ応援おねがいします。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村
ポチッと押して下さいネ
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
こちらもポチッと押して下さいネ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

cyanbogo

Author:cyanbogo
させぼ鎮守府(ささやかなこの人生2)へようこそ!
天草生まれ佐世保育ちのオヤジです。気になる音楽フュージョンで大好きな観葉植物を育てながら得する医療情報を記していこうと思います。

Flashカレンダー
FC2カウンター
ランキング参加しています
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 佐世保情報へ
にほんブログ村 健康ブログへ
人気ブログランキングへ
最新記事
Comments...A

openclose

カテゴリ
リンク
I Love Nagasaki
アイラブ地元ブログパーツ
天気予報
招き猫
病院検索
クリック募金
病院の薬がよくわかる
人気ブログランキング
検索フォーム
RSSリンクの表示
ネットバンク定期預金
定期預金 キャンペーン 2010
ネット定期 金利 比較
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。